スマホ版
防犯用小型カメラ販売館

日銀マイナス金利 ドル/円上昇

外為、金相場 comments(1) - みーこ
JUGEMテーマ:FX 情報分析
1月29日の日銀金融政策決定会合で「マイナス金利の導入」の情報が出てドル/円は一時118.3円付近から121.4円まで急上昇した後すぐに119.1円付近まで下げ、その後じりじり上昇し121.6円付近まで上昇し121.1円で引けた。
なんとも値の荒い相場だった。12月18日の日銀金融政策会合の時のように、一旦上昇してそのまま下落していくのかと思いきや今回は値を戻す展開になった。


ドル/円5分足チャート

マイナス金利は、日本では初めてのことなので、今後景気がどうなっていくのかを予想しにくく、マーケットも迷ったのだろう。3円の急上昇の後に2円の下落をしている。しかし、その後じりじりと上昇して121円台に乗せて終わっているので、ドル/円は、上昇していくと見ていいのだろうか?2016年はドル/円が下落していくとみているのだが、アメリカの利上げペースと原油価格、中国経済の不振がテーマになっていくと思っていいのだろうか?アメリカの利上げペースが鈍化するようだったらドル/円は下落していくような感じ。116円を割り込むと一気に110円付近まで下げそうな予感がする。
12月18日に買いでエントリーしていたドル/円、エントリーポイント121.35円は、121.4円で利益確定でき救われた。利確ポイントは121.47円で設定していたのだが、日銀政策金利発表後121.4円まで上昇してその後2円も下げたため121.47円に刺さらなかったので怖くなり利確ポイントを121.4円に変更してNY時間の上昇時に無事に利確できた。その後121.6円付近まで上昇したのだが、なんせこのポジションを早く終わらせたかったので良しとしよう。(そもそもが失敗のエントリーだったので)
あとは、8月19日の123.9円での買いエントリーを残すのみ。これがなかなか決済できない。とりあえずは、3月末まで保有しようかと思う。ドル/円がここからさらに上昇していくとは思いにくいがテクニカル的には日足チャートの一目均衡表で見ると現在は雲の中。2月4日か5日辺りの雲が薄くなってきているので、この辺りが雲を抜けて上昇しやすいのではないかと思う。これが突破できなければ118円から120円付近で揉み合って方向感がなくなるパターン。(去年の夏の中国ショックと同じパターン)


ドル/円日足チャート一目均衡表


EA(自動売買)を使ったユーロ/ドルのスキャルピングは年末からずっと全停止している。現在の相場では、トレンドフォローでの30分足スキャルピングではトレンドが出にくく損切りに引っかかってしまうので当分は停止して様子見。
現在は、ユーロ/ドルスキャルピングは、さらに短期で5分足でトレンドを確認して手動でトレードをしている。ポジションを持ってから1時間ぐらいで決済が出来なければ早めに決済するように心がけている。


証拠撮り、防犯、万引き対策に 小型カメラ専門店

福山市、尾道市、三原市、府中市、松永町、御調町、上下町で金、プラチナ、ダイヤモンド、ブランドバッグ、時計、古銭、紙幣、勲章、メダル、切手、スマホ、カメラ、刀剣、骨董品、掛け軸、絵画、金券、楽器などを買取りしております。 iphoneの修理も行ってます。

買取まねきねこや福山西店

外国為替証拠金取引の外為オンライン


OANDA JAPAN×タイアップキャンペーン☆WhiteBear Z EURJPY☆プレゼント


fx-on.com アプリ app 電子書籍 リーダー

優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com
 
コメント一覧

8月19日の123.9円での買いエントリー。
損切りしましたか?

  • nadalさん
  • 2016/05/01 1:26 PM
コメントする